「自分の家族にしたい歯科医療サービス」を叶えるためのプロセスコンサルテーション
当院では「自分の家族にしたい歯科医療サービス」を叶えるために、 専門の医療コンシェルジュによるコンサルテーションを徹底して実践しております。
私たちが提供するカウンセリングは、医療者からの一方的な押し付けではなく、患者様のご希望だけを尊重するカウンセリングでもございません。 患者様を主人公として、歯科医療のプロとして幸せへの変化のプロセスを支援する「プロセスコンサルテーション」を信条として以下のような取り組みを行っております。
オーラルビューティークリニック白金のカウンセリングの特徴
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専門の技術を学んだ医療コンシェルジュが担当致します。
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完全プライベートルームでご相談を伺います。
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お飲物をご用意し、リラックスしていただける空間で実施致します。
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治療段階に合わせてじっくりとお時間をお取りしています。(15分~60分)
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初診時や修復物の選択時だけではなく、ご要望に応じて何度でも実施致します。
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ご納得いただいた治療方法を選択していただけます
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ドクターに聞きづらいことでもコンシェルジュが架け橋役となります
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ご自身でも気付かれていなかった治療に関するご希望を整理し、サポート致します。
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生涯ご自身の歯で人生を楽しんでいただくためのケア方法やケアグッツ活用法など、口腔内から取り組める健康管理についてもお伝えしております
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「治療が終わったときに、あなたがなりたい理想の状態はどのような状態ですか?」という問いからはじめます。
当院のカウンセリングの種類や内容
初診カウンセリングお時間:約30分
- 問診票にご記入いただいた内容の詳細についてご確認
- 今回の歯科治療にあたってのご希望(期間・費用・回数など)
- 本日のゴールイメージをすり合わせ
- 当院の歯科医療コンセプトのご紹介
- 生涯の健康維持に歯科医療が貢献できる理由
- 歯科ドックのご説明
- ご要望やご質問、ご不安な点についてのお応え
初診後フォローお時間:約15分
- 初診時の治療についてのご感想やご要望の確認
- 次回以降の治療の進め方について
- 各種資料のご説明
- ご要望やご質問、ご不安な点についてのお応え
歯科ドック(先に、ドクターより30分の検査結果説明あり)お時間:約30分
- ドクターからの検査結果説明に対し、ご質問へのお応え
- 治療計画についてのディスカッション
- 各治療方法についてのご説明とご質問へのお応え
- ご要望やご質問、ご不安な点についてのお応え
治療途中カウンセリングお時間:約15分~30分
- 治療途中での不安や疑問についてのお応え
- 治療期間、治療費用についてのご相談
補綴選択のためのカウンセリングお時間:約15分~30分
- 治療部位の修復方法のご説明とご質問へのお応え
- 補綴物(詰め物や被せ物など)の選択肢についてご説明
- 費用、お支払い方法についてのご説明とご質問へのお応え
メンテナンスについてのカウンセリングお時間:約15分~30分
- 初診時からの治療のご体験やご感想をお伺い致します
- メンテナンス計画のご説明とご質問へのお応え
- ご要望やご質問、ご不安な点についてのお応え
医療コンシェルジュへの一問一答
どんなことに留意してカウンセリングに従事していますか?
歯科医院に対してどのようなイメージを持っているか、どのように扱って欲しいと願っているかをしっかり理解するように努めています。不安に思っていることや怖いと感じていることがあれば、その理由や過去のご経験まで、失礼にあたらない範囲でしっかりとお伺いし、安心して今後の治療に向かえるよう伴走の気持ちで対応しております。
また安心していただくために、できるだけ患者様目線で気持ちに寄り添うこと、声のトーンやペース、表情など話しにくいことでも話しやすい雰囲気作りを大切にしております。
他医院のカウンセリングとの違いは?
すべての歯科医院のことは存じ上げておりませんが、さまざまな機会に見聞した限りでは、「カウンセリング」という呼び方は一緒でも、主に「説明」に終始しているクリニックが多いようです。
当院は「聴くこと」「患者様と同じゴールを目指すための協働関係を築くこと」を大切にしておりますので、「医療従事者のホスピタリティ」や「傾聴」についてのスキルを身につけた専門のコンシェルジュが行う点が大きく違うと考えております。
安心してカウンセリングを受けていただくにあたって、コーディネーターの皆さんは、裏でどのような準備をしていますか?
担当医師や担当衛生士と事前に医療的な面について打合せをするとともに、お一人お一人の患者様の情報を踏まえて、どのようなハッピーストーリーを一緒に創っていくことができるかをシュミレーションして臨んでおります。
また、身だしなみや清潔な環境づくりは当然実施しておりますが、幅広いご経験やご年齢層の方のお話を伺えるようになるため、読書や研修会での自己研鑽にも取り組んでおります。
カウンセリングを行うにあたって苦心していることは?
限られた時間の中で、患者様の情報の整理を行いながら真のご希望を理解することに集中しております。また、単なる説明で終わらず「患者様との意図的な協働関係を構築する」ことでより良い治療を行えるため、関係性を築けるよう日々努めております。
医療コンシェルジュをやっていて嬉しいことは?
「歯科医院への通院だが、治療目的ではなく、当院のスタッフに会いたい、話したいから通院をしています。」「家族のような感覚でいられるので、期間を空けずに来院したいです。」「○○さんがいらして良かった、安心します。」というコメントをいただけると患者様との良い関係性が構築できたという実感があり、非常に嬉しいです。
カウンセリングから生まれた「ハートフルストーリー」
カウンセリングを通じて患者様が手に入れられたハートフルストーリー(体験談)をご紹介します。
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