痛みの少ない虫歯治療 | オーラルビューティークリニック白金

痛みの少ない虫歯治療

このような症状でお悩みではありませんか?

痛みの少ない虫歯治療

• 突然、歯が痛くなった
  • 長年虫歯を放置してしまっている
  • 冷たいものや甘いものが歯にしみる
  • 歯の一部が茶色~黒色に変色している

虫歯の原因

虫歯はお口の中の虫歯菌が糖をエサとして酸を作り出し、歯を溶かす「病気」です。歯と歯の間や、歯の根元といった箇所、被せ物と歯の間といったブラッシングが行き届きづらい場所にできやすいです。

日々のブラッシングケアの質はもちろん、歯の質や唾液の分泌量・お食事内容・喫煙の有無によっても虫歯になりやすいかどうかは変わってきます。

当院の虫歯治療

オーラルビューティークリニック白金では、「虫歯治療後の再発防止のためのアフターケア」と「コミュニケーションを大切にした痛みの少ない虫歯治療」に力を入れております。

せっかく虫歯を治しても、その後のケアが良くないと虫歯を再発してしまう恐れがあります。ドクターによる虫歯治療をきめ細かく行うとともに、患者さまそれぞれの歯並びや歯の性質に合ったブラッシング方法やお口のケアについても丁寧にアドバイスさせていただきます。

虫歯の治療途中でもこまめにお声がけを行い、必要に応じて麻酔を使用しながら痛みを最小限に治療を進めてまいります。

歯の神経や歯の切削量についてもできるだけ抜かない・削らないように配慮しておりますので、「できるだけ歯を残す虫歯治療をしたい」という方はお気軽にご相談ください。

虫歯治療の流れ

1. 調査・カウンセリング

調査・カウンセリング
    現在のお口のご状況やご希望をお聴きし、治療計画を相談させていただきます。
  2. 検査

検査
    虫歯のある歯や歯肉の腫れの検査を行い、必要に応じて咬合検査やレントゲン撮影を行います。
  3. 治療方針の説明

治療方針の説明
    患者さまのご希望と検査結果を合わせて、治療方針について丁寧にご説明いたします。
  4. 虫歯治療スタート

虫歯治療スタート
    必要に応じて歯を削る治療を行い、補綴物作製などの処置を進めていきます。
  5. メインテナンス

メインテナンス
    虫歯治療完了後に定期検診にお越しいただき、治療後の予後をチェックしていきます。