歯肉切除によるガミースマイル治療 | オーラルビューティークリニック白金

歯肉切除によるガミースマイル治療

歯肉切除

歯肉切除は、歯に覆いかぶさった歯肉を切除することで歯ぐきを目立たなくするガミースマイル治療です。

歯肉の切除と一緒に歯槽骨の整形までしっかりと行う歯冠長延長術と異なり、後戻りする可能性が高く、ほかセラミック矯正などのガミースマイル治療を併用した場合に腫れなどのリスクが伴う恐れがあります。

歯肉切除によるガミースマイル治療ってどんな治療?

歯肉切除は、歯と歯ぐきの境目をレーザーや電気メスでカットし歯ぐきの形を整えることで歯ぐきを目立たなくするガミースマイル治療です。

歯冠長延長術と似た治療ですが、歯肉は「再生する」という特徴を持つ組織であることから歯槽骨の整形まで行う歯冠長延長術に比べて後戻りしやすく、術後数ヶ月で元に戻ってしまいます。

歯肉切除のメリット

• 治療期間が短い
  • 治療回数が約1回と少ない

歯肉切除のデメリット

• 術後数ヶ月で後戻りする
  • ほかガミー治療を併用した場合に歯肉炎を起こすリスクがある

手軽にガミースマイルを治療できる歯肉切除ですが、後戻りをしてしまう・炎症などのリスクの可能性もあることから当院では行っておりません。

歯肉切除をお考えの方へ

歯肉切除は、一時的にはガミースマイルが改善されますが時間が経過すると後戻りしてしまいます。歯冠長延長術により歯ぐきの幅や歯の大きさを調整し、歯槽骨の整形までしっかり行うことでガミースマイルを根本から美しく改善することをおすすめします。

ガミースマイルは個性のひとつですが、「口もとをつい手で隠してしまう」「人前で大きなお口で笑えない」という方も少なくありません。

患者さまおひとりおひとりのご希望やお悩みを詳しくお聞きした上で、最適のガミースマイル治療をご提案させていただきます。年間200症例以上のガミースマイル治療を行う当院に、まずはお気軽にご相談ください。